2015年1月のアーカイブ

あなたは、なぜ成功したいですか?

カテゴリー:ビジョン

こんにちは!
木曜日担当のジョーです!

今回は、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読んで、
とても印象的だったことを共有しますね。

人間誰しも成功したいです。
起業を目指すあなた、あるいは起業したばかりのあなたなら
そういう気持ちは一層強いと思います。

では、なぜ成功したいのでしょうか?

私だったら、お客様や社会の役に立って、
その対価として報酬をいただき、
まず一番身近な家族を幸せにしたいのが理由です。

当たり前なことかもしれません。

この本の中で、ユダヤ人は「最初の動機が大切だ」と
言っています。

ただ単に大金持ちになりたいと思っている人は、
途中で歯車が合わなくなって失敗し、
ぐちゃぐちゃな人生を送ることになるそうです。

ニュースを見ていても、儲ければいいという考えの企業は、
事故や問題を起こしています。

人の尊敬を得ようとしたり、社会的地位を得ようとして
社会的に成功したとしても、決して幸せな成功ではないと言います。

もう一度、問います。

では、なぜ成功したいのでしょうか?

幸せに成功するためのヒントは、
自分らしい人生を生きることに集中して、
お金のことや成功することを忘れるのが大切だと、
ユダヤ人は言っています。

これは、なかなか難しい問いですね?

私は心を無にして、自分らしい人生とはどんな生き方か?
もう一度、振り返ってみます。

今回も、お読みいただきありがとうございました。

人生という彫刻を彫る

カテゴリー:情熱

これから大理石の彫刻を彫ることになったとします。

まずは、どこからスタートしますか?

普通、どんな作品を作るか、決めてから掘り始めますよね?
像を彫るのかライオンを彫るのか、イメージが明確
になっていないと、途中で彫り進めなくなります。

イメージが固まったら、後は、地道に彫りすすめるしかありません。

→この投稿の続きを読む

酸の時間、蒸気の時間

カテゴリー:時間

ある大富豪によると、余暇には、
金、蒸気、酸の3つの過ごし方があるそうです。

金とは、即ち、自分を改善するような質の高いことをすること。
蒸気とは、可もなく不可もない時間の過ごし方をすること。
酸とは、害のある活動をすることだそうです。

金の時間は、例えば瞑想をしたり、
いい映画や音楽を聞いたり、といったようなことで、
成功している人の本を読むと、意識的に習慣として
やっている人が多いことがわかります。

→この投稿の続きを読む

自分に枷(かせ)をかける

カテゴリー:行動力

今日は、枷(かせ)と行動についてのお話をします。

 

枷とは、罪人が、逃げ出せないようにするために、
手や、足、首などにつける器具のことです。

 

中国の古典小説、水滸伝の中に、
高官に憎まれ、無実の罪で流刑(他の地方に
流される刑罰)されることになった武術の達人、
林中の話が出てきます。

 

林中は、手首を縛られ、足首と首に板状の枷を
はめられ護送されていきます。

 

これでは、さすがに逃げる事ができません。
そして、 密かに高官から命を受けていた二人の護送役人に
殺されそうになります。

 

→この投稿の続きを読む

人と人をつなぐ

カテゴリー:人間関係

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

新春懇親会などに行くと、
様ざまな立場の人と交流できるので
ワクワクしますよね。

そんなとき、あなたは誰に注目しますか?

大くの人たちから慕われている偉い地位の人ですか?
一生懸命、お酒をついでまわっている若手の人ですか?

以前、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読んだときに、
人と人をつないでいる人が一番重要な人だと書いてありました。

なるほど。そういう人ほど様々な人が集まってきますね。
最終的には、人に囲まれている。

これからビジネスを立ち上げていく人にとっても、
人と人をつないでくれる存在はありがたいですよね。

最初はつないでもらって、自分がつなげるようになったら、
どんどん紹介していけば素晴らしい人脈ができあがりますね。

お互いにめざしていきましょう!



引力で習慣化

カテゴリー:情熱 習慣付け

あなたには、身につけたい習慣がありますか?

私は、通勤途中に自動販売機で缶コーヒーを買ってしまうくせがあります。

最初は、単純に飲みたくて買っていたのですが、
習慣になってしまい、そんなに飲みたくなくても、
つい、自動販売機のボタンに手がのびてしまいます。

→この投稿の続きを読む

にらめっこしていてもはじまらない

カテゴリー:行動力

若い頃、客先に納入されている理化学装置の
メンテナンスの仕事をしていました。

 

装置が故障すると修理をしなければなりません。
まずは、トラブルの現象を把握して、問題解決のために
電子回路図を開きます。

 

回路図を開いたものの、知識も経験も少ないので、この回路は、
どうやって動いているのか、研究をはじめます。
そして、このへんが悪いのではないか、と推理をします。

→この投稿の続きを読む

探すストレスを開放する方法

カテゴリー:習慣付け

いざ、何かをやろうとしたら、書類や道具が見つからず、
モチベーションが下がってしまう、ということがありませんか。

 

私の場合、そのシゴトが緊急の場合は、イライラしながらでも
探すのですが、
そうでない場合、探すのが面倒くさいから、やろうと
思っていたことを先延ばししてしまいます。

 

でも先延ばししたからと言って、探しものが見つかるわけでは
ありません。先延ばしすればするほど、ストレスが溜まってくるから
よけいにやる気が落ちてきます。

こうやって、先延ばしの悪循環がはじまります……・

 

→この投稿の続きを読む

成功のキーワードは「6つの・・・」

カテゴリー:ビジョン

あけましておめでとうございます。

元旦にブログを書けて、とても幸せだなと思っています。

さて、あなたはどんな時間を過ごしていますか?

これからの中長期計画を見直したり、
年間計画を立てている人も多いと思います。

そこで、「6つの・・・」というキーワードについて
お伝えします。

あれもこれもやりたいですが、
まずは優先する大きな6つを
書きだしてみましょう。

それを年次計画に落とし込み、
月次計画へ落とし込み、
一週間の計画へ落とし込み、
毎日の計画に落とし込みます。

あとは、それに沿って、
毎日の行動に移すだけです。

そうすれば、必ず夢は叶います。

ここで大切なことは、
やりたいことからやるのではなく、
やらなければならないことからやることです。

そうはいっても、簡単なようで難しい面もあります。
私も実行していきますので、
12月31日に振り返ったときに、
「よくやった一年だった!」と
お互い言えるようにしましょうね!