未分類のアーカイブ

今年の新入社員を例えると・・・

カテゴリー:未分類

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

毎年、新入社員の特徴をモノに例えている
団体があるのを知っていますか?

それは、
公益財団法人日本生産性本部です。

今年は、なんと「消せるボールペン型」だそうです。

変化に対応できる柔軟性が特徴のようで、
書き直しができるということからのネーミングみたいですよ。

それと同時に
不用意に熱を入れる(熱血指導する)と
色(個性)が消えてしまったり、
使い勝手の良さから酷使しすぎると、
インクが切れてしまう(離職してしまう)
という特徴もあり、
どのように育てていくべきか
頭を悩ますことが多いかもしれませんね。

経験豊富な先輩社員からすると
新入社員に対して力不足に感じることは
当然のことです。

しかし、焦りや意見を言いたくなる気持ちを抑え、
いかにして良い面を最大限引き出していけるかという部分が
上司としての立場に求められていることだと言えるのかもしれませんね。

なるほどなぁの弊害

カテゴリー:未分類

あなたは、 学んだことをしっかりと自分のものにしていますか.

 私はわかっているつもりでいたことが全然わかっていなかった
ということがよくあります。

本を読むとなるほどなぁと言うことがよくありますよね、

しかしこのなるほどなぁがくせものなのです。

→この投稿の続きを読む

成功する人としない人の違い

カテゴリー:未分類

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

たくさんの人がいる中で、
成功する人としない人の違いは、
どこにあるのだろう・・・って考えたことはないですか?

これまで出会った人、本に書いてあること、
人から聞いた話などから、成功している人たちの
共通点が見えます。

・プラス思考
・諦めない
・素直
・謙虚
・明朗
・世のため、人のためを考える
・無駄がない
・小さなことも大切にする
・家族を大切にする
・「ありがとう」が言える
・よく気づく
・計算に明るい

などが、挙げられます。
そして、
決して難しいことばかりではないことに気づきます。

ところが、これらのことを実行すれば、
全ての人が成功者になれるはずですが、
そうなってはいませんね。

その答えは、当たり前と思うことほど
継続して実行できないからです。

私自身も継続できることとできないことがあり、
継続することの難しさを感じます。

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

自分の才能を見つける

カテゴリー:未分類

自分の才能に気付く。

もうすでに気づいているから!
と思ったあなたは素晴らしいです。

その才能を活かした仕事に就いていたら、
本当に幸せですね。

しかし、その一方で、
自分の才能って何?
才能なんてあるのだろうか?
えっ今更?と思ったりしている方も
いらっしゃるかもしれません。

もしかしたら、気付いていない方の方が
多いかもしれませんね。

今日は、とっておきの
「自分の才能を見つける方法」
をお伝えしたいと思います。

その方法とは

→この投稿の続きを読む

豊かさを手に入れる即効薬

カテゴリー:人間関係 未分類

豊かさを手に入れる即効薬があります。

それは

「自分を愛する」

という薬です。


あなたは自分自身を愛しているでしょうか?

誰か他の人ではなく、自分自身をです。

もしかしたら、
「そんなこと考えたこともない」
と思った方もいるかもしれません。

家族や友人など、
「自分の周りの人は愛しています」
と思った方もいるでしょう。

本心を言えば、
「誰も愛せない」
「愛し方すらわからない」
という方もいるかもしれません。

「自分自身を愛すること」
ってどういうこと??

と思っているかもしれません。

 

「自分自身を愛すること」は、

あなた自身を大きな心で包んであげること。

あなた自身を認めてあげること。

あなた自身の可能性を信じてあげること。

あなた自身を優しさで満たしてあげること。

あなた自身がほしかった感情を満たしてあげること。

あなた自身を褒めてあげること。

あなた自身の存在を大切にしてあげること。


その向こうに見えてくるのは

ゆったりと微笑むあなたの笑顔。

自信に満ち溢れた物怖じしないあなた。

あなた自身で決めた価値感で生きるあなた。

臆することなく自然に振る舞えるあなた。


そんなあなたは

周りに対して優しくなります。

周りの多くの人を愛するようになります。


そして、あなたは

周りから愛されるようになります。

周りから大切にされるようになります。

周りから助けられるようになっていきます。

 

そうしてあなたは

→この投稿の続きを読む