人間関係のアーカイブ

違いを知る

カテゴリー:人間関係

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

4月なので、
新しく関わりを持った人も多いと思います。

一方で、
「なぜ、こうしてくれないの?」
「なぜ、わかってくれないんの?」
と、考え方の違いに戸惑ったり、
イライラしてしまう場面もあると思います。

どうすれば、
他者との違いを認め受け入れられるのでしょうか?

そのポイントは、
「違いの源を知ること」にあります。



一人ひとり、求めることに違いがあります。

この違いが、それぞれの人の個性であり、
「自分とは違う」と感じる源なのです。

もし、
違いに憤りを感じたりイライラしたときは、
目の前の人がどんな欲求を持っているのか?
どうしたら満たされるのか?を
考えてみるとよいかもしれません。

感謝を表現する

カテゴリー:人間関係

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

家族や職場の同僚に感謝していても
言葉に出して伝えるってなかなかできないですよね?

恥ずかしいし言いにくいです。

そこで、提案です。
以前の職場で実践してきたのですが、
まず、A4判横三つ折り対応の封筒を準備します。
下から5センチを切って、各々の名前を書きます。
それを壁に貼ります。

次に、名刺大の大きさの紙に感謝している内容を書いて
その人の封筒に入れます。

例えば、
「Bさん、いつも仕事を気遣ってくれてありがとう」
「Kさん、先日の営業動向ではお世話になりました。心強かったです」
などを書いて封筒に入れるのです。

人のためになればなるほど感謝のカードが集まるので、
社員のモチベーションが高まります。

組織にとっても愛社精神が根付いていきます。
苦手な人のよいところを見ようとします。

メリットはいろいろ出てきますので、
ぜひ試してみてください。

自分の行いは巡ってくる

カテゴリー:人間関係

皆さん、こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

先日、サービスの問い合わせで
お客様センターに電話しました。

そのとき、あることに気づきました。
担当者が、やけにビクビクしていたのです。

きっと、お客さんから怒られることが
多いのではないかと想像しました。

ですから私は、丁寧に話すことを心がけました。
一日に何十本も電話を受けるコールセンター担当者は
嫌な電話のほうが多いかもしれないと思ったからです。

会話を重ねていくうちに、担当者の声が
だんだん明るくなっていきました。
電話を切るときには、表情が見えるくらいまで
明るくなっていったのです。



あなたは、ネズミがお父さんのスーツを
かじる話を知っていますか?

その原因は、お父さんにありました。

上司から怒られたお父さんは、
帰宅後、お母さんに八つ当たりしました。

お母さんは、子どもに当たりました。
子どもは、買っている猫に当たりました。
猫は、ネズミに当たりました。

そして猫は、お父さんのスーツをかじったのです。

人の行動は、巡り巡って自分のところに
帰ってくるという例え話です。



話を戻しますと、お客さまセンターの担当者が
ビクビクしたまま次のお客さんの対応をすると、
そのお客さんは気持ちよく相談できません。

結果、担当者にクレームを言ったり、担当者が嫌な気分に
なるわけです。

しかし、気分よく電話を受けられれば、
お客さんも気持ちよいし、担当者も気分よく
次の電話を受けられるわけです。

自分からプラスのことを実践していけば、
周りの人たちもプラスのエネルギーに
包まれますね。

一緒に心がけていきましょう!

初対面の人に好感をもたれる極意

カテゴリー:人間関係

初対面の人とあっという間に仲良くなる人って
いますよね。

あんなふうにどんな人とも仲良くなれたら
仕事もプライベートも充実していいのになぁ
と羨ましく感じた経験もあるでしょうか。
 
初対面の相手に好感をもたれるためのコツは、
かなり簡単です。

すぐに実践できる超簡単テクニックをお教え
しましょう。


初対面の人に好感をもたれる極意は…

→この投稿の続きを読む

人と人をつなぐ

カテゴリー:人間関係

こんにちは!
木曜日担当のジョーです。

新春懇親会などに行くと、
様ざまな立場の人と交流できるので
ワクワクしますよね。

そんなとき、あなたは誰に注目しますか?

大くの人たちから慕われている偉い地位の人ですか?
一生懸命、お酒をついでまわっている若手の人ですか?

以前、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読んだときに、
人と人をつないでいる人が一番重要な人だと書いてありました。

なるほど。そういう人ほど様々な人が集まってきますね。
最終的には、人に囲まれている。

これからビジネスを立ち上げていく人にとっても、
人と人をつないでくれる存在はありがたいですよね。

最初はつないでもらって、自分がつなげるようになったら、
どんどん紹介していけば素晴らしい人脈ができあがりますね。

お互いにめざしていきましょう!



豊かさを手に入れる即効薬

カテゴリー:人間関係 未分類

豊かさを手に入れる即効薬があります。

それは

「自分を愛する」

という薬です。


あなたは自分自身を愛しているでしょうか?

誰か他の人ではなく、自分自身をです。

もしかしたら、
「そんなこと考えたこともない」
と思った方もいるかもしれません。

家族や友人など、
「自分の周りの人は愛しています」
と思った方もいるでしょう。

本心を言えば、
「誰も愛せない」
「愛し方すらわからない」
という方もいるかもしれません。

「自分自身を愛すること」
ってどういうこと??

と思っているかもしれません。

 

「自分自身を愛すること」は、

あなた自身を大きな心で包んであげること。

あなた自身を認めてあげること。

あなた自身の可能性を信じてあげること。

あなた自身を優しさで満たしてあげること。

あなた自身がほしかった感情を満たしてあげること。

あなた自身を褒めてあげること。

あなた自身の存在を大切にしてあげること。


その向こうに見えてくるのは

ゆったりと微笑むあなたの笑顔。

自信に満ち溢れた物怖じしないあなた。

あなた自身で決めた価値感で生きるあなた。

臆することなく自然に振る舞えるあなた。


そんなあなたは

周りに対して優しくなります。

周りの多くの人を愛するようになります。


そして、あなたは

周りから愛されるようになります。

周りから大切にされるようになります。

周りから助けられるようになっていきます。

 

そうしてあなたは

→この投稿の続きを読む

雪の日の出来事

カテゴリー:人間関係

大雪の降った日、私は、あるお店で働いていました。

 

その日もお店に嫌なお客様が入ってきました。

 

そのお客様は、いつも不機嫌な顔をしていました。

それだけならまだいいのですが、

ちょっとしたことで切れて怒鳴りだすのです。

 

→この投稿の続きを読む

「幸せマイスター」になりませんか?

カテゴリー:人間関係

「幸せマイスター」幸子です。


あなたも「幸せマイスター」になりませんか?


「はいっ??いきなり、なんですか?」
という声が聞こえてきそうです。


耳慣れない言葉ですが、

「幸せマイスター」


あなたの周りにもたくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

周りの人を幸せ感に包んでくれる人。

一緒にいるだけで、ほっこり暖かくなる人。

いつもあなたをほめてくれる人、

笑顔の伝染力の強い人。

お隣のお母さん、そのお隣の赤ちゃん、
反対隣りの旦那様…


そんな素敵な達人を
「幸せマイスター」
と呼びます。

「幸せマイスター」になるには、
経験も資格も費用も、いりません。

今すぐになれるのです。

「幸せマイスター」になるための
必要条件は、

あなたの周りの人を「笑顔」にするだけ。

あなたの幸せをおすそ分けするだけでなれてしまうのです。

あなたのプロフィールにも「幸せマイスター」と
書いてしまいましょう。

えっ何ですか?と話が弾むこと請け合いです。


日本中、いえ世界中に
「幸せマイスター」が増えていったら、

世界は平和になります。
世界中の人が幸せになります。


「幸せマイスター」の第一歩を

あなたの大切な人に笑顔を届ける

ことから始めてみませんか?


きっと、あなたももっと幸せになりますよ!!