あなたは、なぜ成功したいですか?

あなたは、なぜ成功したいですか?

カテゴリー:ビジョン

こんにちは!
木曜日担当のジョーです!

今回は、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読んで、
とても印象的だったことを共有しますね。

人間誰しも成功したいです。
起業を目指すあなた、あるいは起業したばかりのあなたなら
そういう気持ちは一層強いと思います。

では、なぜ成功したいのでしょうか?

私だったら、お客様や社会の役に立って、
その対価として報酬をいただき、
まず一番身近な家族を幸せにしたいのが理由です。

当たり前なことかもしれません。

この本の中で、ユダヤ人は「最初の動機が大切だ」と
言っています。

ただ単に大金持ちになりたいと思っている人は、
途中で歯車が合わなくなって失敗し、
ぐちゃぐちゃな人生を送ることになるそうです。

ニュースを見ていても、儲ければいいという考えの企業は、
事故や問題を起こしています。

人の尊敬を得ようとしたり、社会的地位を得ようとして
社会的に成功したとしても、決して幸せな成功ではないと言います。

もう一度、問います。

では、なぜ成功したいのでしょうか?

幸せに成功するためのヒントは、
自分らしい人生を生きることに集中して、
お金のことや成功することを忘れるのが大切だと、
ユダヤ人は言っています。

これは、なかなか難しい問いですね?

私は心を無にして、自分らしい人生とはどんな生き方か?
もう一度、振り返ってみます。

今回も、お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

小野 丈一
小野 丈一
陸上自衛隊にてレンジャーや第一空挺団で鍛え抜き、世界39ヶ国の冒険で自分に挑戦してきた。

大学研究員や会社員を経て、心理カウンセラーとして引きこもりや不登校の子どもたちと接しているうちに、頭・心・体をバランスよく育てる教育が必須だと思い「強く生き抜く力」をテーマに「冒険塾」や「防災塾」を主宰している。
Pocket
LINEで送る
Post to Google Buzz